忍者ブログ
私の感じたこと。
[11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

lemonbarm

庭にたくさんハーブがあるので、時々お茶にしたり、料理に使ったりします。

今は寒い時期で、ほとんどのハーブは使えません。

ところが、暑い時期が好きなはずのレモンバームが何故か元気なので(笑)、フレッシュストレートティーにしました。


レモンバームは昔、「元気付けのための魔法の草」と呼ばれていたそうです。

うつ病の症状をやわらげたり、神経疲労にもよいそうです。

「なんだか疲れちゃった…」という時に飲むと、気持ちが明るくなってストレスが緩和されるようです。


レモンバームはその名の通り、ほのかにレモンのような香りがします。

レモンバームのみをストレートで飲むのもいいですが、他のレモンの香りのハーブと合わせたお茶もおいしいです。

私はアップルミントと合わせるのも好きです。

生のハーブのお茶は少々青臭さもありますが、すっきりとした口当たりと、「なんとなくセレブっぽいかも」という満足感が魅力です(笑)

蜂蜜を入れても飲みやすいです♪


レモンバームを育てるのは比較的簡単だけど、日陰で育てた方がいいのです。

何故なら、日当たりのよいところで育ったレモンバームは、シソの香りのようになってしまうからです(笑)

冬のレモンバームは、さすがにしっかりした味でした(笑)

お茶の出始めが水色できれいでした…。


贅沢な午後のお茶でした。

拍手[1回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おー子
性別:
女性
自己紹介:
感覚人間。
へんてこおばさん。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]