忍者ブログ
私の感じたこと。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けばもう2012年も終わろうとしています。

早いものです。

今年一年の自分のことを思うと、七転八倒しながらも(笑)、成長した部分もあるなぁと思います。

年末は何かとやる事も多くどたばたしがちですし、実際にどたばたしているのですが、思いのほか、気ぜわしさがなく穏やかです^^

このブログも、あまり頻繁に更新する感じではなくなりつつありますが^^;、地味~に続けようかなと思っています(笑)


それでは皆様、よいお年をお迎え下さい^^

拍手[0回]

PR


先日ご近所の方からりんごをいただいたのですが、今度は主人の実家から箱でりんごをいただきました。

たくさんあるので、うちもご近所におすそ分けしました^^

いよいよりんごが多くなったので、アップルパイを焼こうかな♪

さつま芋とりんごの重ね煮もしようと思います♪


ところで、お隣にりんごを差し上げたところ、お返しにと、今度は柿をいただいてしまいました。

20121113kaki.jpg

…なんだか家の中に果物があふれています^^;

秋ですね^^

拍手[3回]



ご近所の方にりんごをいただきました。

かなり大きく、よく色づいています。

子どもたちは「アップルパイにして~」と言っていますが、炊いてしまうには少々もったいないので、そのままいただこうと思います^^

拍手[5回]



9月に入って、朝晩、だいぶ涼しさを感じることも増えてきましたが、いまだ残暑がきびしい日もあります。

久しぶりに、フレッシュハーブの氷を作りました。

庭から摘んできたハーブを、水と一緒に製氷皿に入れて凍らすだけです。

アップルミントと、アニスヒソップの花の氷を作りました。

それから、レモンバーベナも摘んできて、手で何回か叩いて香りを出します。

山椒の葉を叩いて香りを出すのと同じ要領です。

グラスに、水と叩いたレモンバーベナの葉とハーブの氷を入れれば、簡単でおしゃれなハーブウォーターの出来上がりです^^

ハーブティーより爽やかな風味です。

…でもあともう少しすれば、ホットのハーブティーを飲む季節がすぐにやってくるんでしょうね。

拍手[1回]



庭のハーブを摘んで、ドライハーブを作りました。

色々な種類が少しずつ育っているので、摘み取るのもなかなか大変です^^;

一つ一つ葉や花を茎からちぎって、乾燥します。

これが秋なら天日に干したり風に当てて自然乾燥するのですが、梅雨時まっただ中なので、電子レンジで水分を飛ばし、フライパンでから煎りしました。

20120627dry.jpg

少しずつですけど、色んな種類が出来ました。

お料理用のハーブは、ホールのブラックペッパーと一緒にミルミキサーにかけて粉末にしました。

ローズマリー・セージ・タイム・オレガノを合わせたものと、ローズマリー・タイム・マジョラムを合わせたものの2種類で、これと塩を混ぜればハーブソルトの出来上がりです。

もう少ししたらコリアンダーとディルの種が取れるので、それらも混ぜるとまたおいしいです♪


お茶用にドライハーブのブレンド茶葉も作りました。

レモングラスとレモンミントとアニスヒソップが枯れてしまって取れなかったのが残念です…。

それでも、摘み取ったハーブは20種類近くになりました^^


それからこの機会にと思い、ついにセージのシングルティーに挑戦しました!

お茶にするとあのセージ独特の香りがして、「うわ~こんなの大丈夫かしら?!」と思いましたが、飲んでみるとこれがほんのりと甘くておいしいんです!

あの香りからは想像できないおいしさでした。

私の好きなシングルハーブティーのトップ3に入りそうなほどです!(笑)

勇気を持ってやってみてよかった~(笑)

拍手[4回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
おー子
性別:
女性
自己紹介:
感覚人間。
へんてこおばさん。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]