忍者ブログ
私の感じたこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



観葉植物のディコンドラです。

日に当たると銀色のうぶ毛が光って見えます^^

夏にすっかり枯れて地上部がきれいさっぱりなくなってしまったのでもうダメだろうなぁと思っていたら、元の株も生きていたし、周りにこぼれ種もあったようで子どもが芽を出し、きれいに復活してきました♪

元々強い植物なのですが、驚異の生命力です。

花も咲きますが、どれが花なのか分からないくらいに小さく、地味な花です。

ディコンドラの良さは、やはりこの葉の美しさですね…。

一部園芸店では「ダイコンドラ」という名称で売られることもあるようですが、なんとなく大根っぽく思うので、私は「ディコンドラ」と呼んでいます^^;



さて、今日はこれから挿絵のお仕事をします。

イラストの依頼は本当に久しぶりなので、なんだか新鮮です^^

拍手[4回]

PR


私の大好きなハーブの一つ、アニスヒソップです。

ずっと大事に育てていましたが、去年の夏、暑さに耐え切れずついに枯れてしまい、残念に思っていました。

今年になってふと庭を見ると、アニスヒソップの鉢があったところからはずいぶん離れた場所に、アニスヒソップの子どもが育っていました♪

わぁ嬉しいと思い、育つ様子を見ていたら…ちゃんと花をつけるまでに成長してきました^^

気をつけてみると、庭のそこここに3株ほど、アニスヒソップを発見しました。

完全に枯れてしまったのであきらめていましたが、種を落として子どもが育っていたんですね~。


アニスヒソップのシングルハーブティーが大好きなので、また自家製アニスヒソップティーが飲めるかと思うと嬉しいです♪

喉にいい、やさしいハーブです。

同じハーブの仲間で、「アニス」というハーブや、「ヒソップ」というハーブもありますが、アニスヒソップはそれらとは全然別の植物です。

…それにしても名前が少々ややこしいです^^;

拍手[4回]



観葉アスパラガスの、スプレンゲリーの花が咲きました。

小さい小さい花ですが、たくさん咲くと星空のようでカワイイです。

ウチのスプレンゲリーがこんなにたくさん咲いたのは初めてです。

同じく観葉アスパラガスのスマイラックスは、小さい花でも大変よく香るので、スプレンゲリーも香るかなと思ったらそうでもありませんでした^^;

去年も赤い実がちらほらなりましたが、今年はどうかな~^^

拍手[5回]

春に種をまいたセンニチコウが咲いています。

センニチコウの芽はおいしいのか、よく虫が食べるのですが、放任しておいた割にはちゃんと咲いてくれました^^

20120807sennnti2.jpg

白の千日紅です。

矮生なのでコンパクトにこんもりとした感じです。

このほか、ピンクや濃いピンクの種類もまいたのですが、生き残ったのは白花だけでした^^;


20120807sennnti1.jpg

キバナセンニチコウ、丈が高くなるタイプです。

オレンジ色でカワイイです♪


千日紅は種類が100種近くもあるそうです!

炎天下でも元気に咲いてくれるので、真夏には嬉しい花です^^

拍手[4回]



チューベローズの花が咲きました。

この花は大変よく香ります。

特に夜になると香りが強くなるようです。


チューベローズはローズとつくけど、バラとは全然関係ないです。

原産地もあまりはっきりしない、謎の植物みたいです。


球根植物で、よく充実したよい球根でないと、いくら育てても花が咲かないと言われています。

夏に咲いて、次に球根が充実する前に冬が来てしまうと、球根がよく育ってないので翌年は咲かなくなってしまうようで、花を咲かせたければ毎年球根を購入した方がよいそうです。

ところが、ウチのチューべローズはもう3年間、毎年花をつけています。

…不思議だなぁ^^;

拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おー子
性別:
女性
自己紹介:
感覚人間。
へんてこおばさん。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]