忍者ブログ
私の感じたこと。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苗作りの仕事をやめてからもうだいぶ経ちますが、時々農業関係の知り合いに、野菜の苗を作ってもらえないかといまだに頼まれます。

しかし、家から車で数十分かかるような現場での育苗は出来ないのです。

こまめにみてあげられる環境でないと作れません。

ですので、家の小さな庭で作るのでもかまわないという条件でのみ、作っていました。

レタスなどの葉ものなら1500本くらいまでならまかなえますし、果菜類も途中までの育苗ならぎりぎり100本くらいまでなんとかなります。

一度に数千本数万本作る現場にいた私には、なんてことない数字です(笑)


ある時、スイカの苗を作ってもらえないかと打診がありました。

普通スイカは接木(つぎき)をするのですが、接木の必要ない品種だということで、させていただくことにしました。

それに、私も久しぶりにスイカを育てられることが嬉しかったもので(笑)

育苗現場には10年ちょっとおりましたが、師匠に「おまえは瓜科に向いてるな」と言われ、後半は瓜科を専門に、特に小玉スイカを作っていました。

…なんだか懐かしいです。


さて、スイカの種のまき時は通常2月頃なのですが、発芽温度は27~30度です。

寒い中、真夏の温度を保持して芽を出してもらわないといけません。

農業設備が何一つない中でどうしたものかと考えて…試行錯誤の結果、こたつに入れて発芽させるという結論に!(笑)

土が乾かないようにビニールで覆い、ちょうど使っていないこたつがあったのでそれを引っ張り出して、すいかの種を温めました。

33度くらいまでならなんとかなりますが、それ以上高温にすると危険です。

こたつをつけっ放しにしておくと、きっと種は高温になるでしょう。

ですので、夜はバスタオルでぐるぐる巻きにしてこたつは消し、昼にみてあげられる時に様子をみて温めることにしました。

しかし、育苗に不可欠な地温計がありません。

昔を思い出しながら、手の平で温度を計りました。

そういえば昔、温度ばかりを気にしていて、師匠に「おまえは温度計を育ててるのか?苗を育ててるのか?」などと怒られたりしたものです(笑)あぁー懐かしいなぁ。


すいかたちはこたつで温まり、2日後、元気に根を出してきました。

ビニールで覆いながら少しずつ外気に慣らし、土中緑化方式にしたので根が乾かないようひたすら霧吹きをかけました。

結果、発芽率は驚異の9割4分でした…8割出ればいいと思っていたのですが。

おそるべしこたつパワーです(笑)


発芽して落ち着くまでという約束でしたので、本葉が開きかけた頃、先方に引き渡しました。

スイカの葉が開く音と独特の匂いが懐かしく、楽しかったです。

去年は体調が悪かったのですべてお断りさせていただきましたが、やっぱり楽しいので、また機会があればお受けしようかな~(笑)


(写真はその時のすいか苗、「天竜3号」です)

拍手[6回]

PR
拍手にいただいたコメント返しをする場がないので、ブログ上ですることにいたします。

>じゅんこさん(大変遅くなりました!)
ありがとうございます♪新鮮でしたか?またよろしくお願いします!
ブレスレットはもう買われたのかな?

>咲月さん
ありがとうです♪癒されましたか~(*^^*)
よかったらまたのぞいてやって下さいね♪

>弥生さん
ありがとうございます!
水晶も龍も、本当にありがたく、素晴らしいですよね♪
私も心からそう思います^^

皆さんコメントありがとうございました。

おー子

拍手[3回]


龍神を授かった時に、龍というのは、お清めをしたり、人を癒したりするのが得意だと教わりました。

「お清め」とか「浄化」「清める」というのは、神社などで神主さんにしてもらったり、塩や酒でするといった認識でしたので、龍が浄化をするということ自体に、まず驚きでした。

だいたい、まだ龍が本当にいるということにドキドキしているレベルだったので(笑)


龍に清めてもらうのは、まず自分や家族、自宅ぐらいにしてみて下さいということでしたので、そのようなところで龍との暮らしを始めました。

私は何かと空気を感じてしまうので、部屋の空気が淀んでいて風を通しても直らない時に、部屋の空気を清めて下さいと龍にお願いしてみました。

すると、すぐに空気がスーッとするのがわかりました。

そして淀んだ感じがなくなっています!

凄いです。

部屋が清まるというのは、こういう感じなのかと思いました。

今までも、塩や酒をまくと、なんだかスーッとするなぁ~と感じることはありましたが、桁違いです。

むしろ龍にお願いしたら、塩や酒さえも清めてしまうのかも知れません(笑)


それに、その清まり速度がやたらに速いんです。…やたらと言っては失礼でしょうが、そういう感じなのです(笑)

神社でお清めしてもらったりすると、儀式的に時間がかかったりする印象なのですが(ごめんなさい、個人的な印象です…)、龍神の清めっぷりはあっという間です。

本当に凄いものです。


龍を授かってから、人負けのような症状が凄く減りました。

体調が悪くなりがちですっかり出不精になっていたのが、少しなら出歩けるようになりました。

龍が私を守ってくれているのでしょうか。

水晶玉も大いに関係しているとは思いますが、水晶玉と龍神の間には、何か不思議な相互関係のようなものがあるのかも知れません。


それでもやはり人負けのような症状は出てしまうので、自分自身を清めて下さいとお願いしてみました。

すると、症状がスーッと治まってきます。

改善しなかった時もありますが、多少なりとも症状が軽減するので、本当に助かります。


龍の浄化ってこんなに凄いのかと、ただただ驚きでした。

だからといって、龍にお願いばかりしていると、龍も疲れてしまうようなのです。

そういう時はお願いを控えて、休んでもらうようにしています。

目には見えず、触ることも出来ないけど、きっと龍も生きているんだと思います。


龍の、人を癒す力のお話は、また次の機会に。

拍手[4回]



水晶玉の命のエネルギーを身体に取り込むようになって、変わったのは人負けの症状だけではありませんでした。

だんだんと強くなってきていた霊感のようなものも、この水晶玉を持つようになってから変化がありました。


霊感らしきものが強くなってから、自分の周辺にある何かのエネルギー体を手当たり次第にキャッチしていたようで、気味悪いイメージが浮かんだりすることがありました。

しかし、この水晶玉が来てから、そういった気味悪いものや怖い映像を、あまりみなくなってきたのです。

大変ありがたいことです。


かといって、霊感らしきものがなくなったわけではないのです。

今でも時折はそういう怖いものを感じたりもします。

でも、水晶玉のおかげもあり、時々で済んでいます。

それにこの霊感のようなものがあるおかげで大好きな龍神を感じることが出来ますので、やはりありがたいのです(笑)


命のエネルギーは本当に素晴らしく、身体も癒されますし、気持ちまで前向きにしてくれます。

自分の身体にエネルギーが染み渡るのを感じる時間は、私にとってはしあわせな時間でもあります。

途切れなく、与えて与えて与えつくしてくれるこの水晶玉は、もはや奇跡的だと思います。


それから、この水晶玉は先に買っていたネックレスやブレスレットにも影響を及ぼしているようなのです。

例えば、ネックレスにあまり風が吹かなくなり、なんだか濁り始めたなという時に、この水晶玉の下にネックレスを置いておくといつの間にか輝きが戻り、風が吹き出すのです。

水晶玉のエネルギーと、ネックレスやブレスレットのエネルギーが呼応しているようです。

命のエネルギーというのは、水晶の風さえも元気にしてしまうのでしょうか。

不思議です。

拍手[2回]


今年は辰年ですが、私は龍が好きです。突然ですけど(笑)

絵を描くのも好きなので、今年の年賀状は張り切って龍を描きました♪

子どもの頃から龍が好きで、小さな私は空を見上げて、どこからか龍が飛んできたりしないかなぁなどと思ったりしていました(笑)


でも、いくら空を見上げても、龍は想像上の動物であり、実在しないというのが常識です。

いつしか、龍なんて来るわけないじゃんと思うようになりますよね…。


私はだんだん霊感のようなものが冴えてきて、目に見えないエネルギー体を感じるようになってきていました。

そんな折、いつもパワーストーンでお世話になっているスピリチュアルカウンセラーさんにお会いする機会がありました。

その方は、なんと龍神を操れる龍使いなんだそうです!

龍使い!なんてステキな言葉でしょう!そんな方がこの世にいらっしゃるんですか?!(笑)


子どもの頃から憧れだった龍が、本当にいるのかと、大変驚きでした。

しかし、目に見えたり、手で触れるような存在ではなく、エネルギー体なんだそうです。

多少の霊感のようなものがあり、がめつい気持ちをなくしたピュアな心の状態でないと、なかなか存在に気付けないようなのです。


そしてその方から、1体の龍神を授けていただけることになりました。

頭の中に、白い岩のようなイメージの、右を向いた龍の横顔が浮かびました。

これがそうなのか~!ともうびっくりです!

私の衝撃的な、龍との出会いです(笑)


この龍は、今も私のそばにいてくれています。

大変ありがたいことです。

時々、龍のお話も書きたいと思っていますが、どうしてもへんてこが炸裂してしまうと思います(笑)

どうか驚いたり疑ったりせず、「へ~、そんなこともあるのかなぁ」程度で読んでいただければと思います。

…以前は私自身もそうでしたので(笑)

拍手[3回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おー子
性別:
女性
自己紹介:
感覚人間。
へんてこおばさん。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]