忍者ブログ
私の感じたこと。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



庭のブラックホリホックがどんどん大きくなっています。

もう2mくらいはあると思います。

ホリホックの和名はタチアオイ、古くから日本の夏の花として楽しまれています。

普通ホリホックの花は赤やピンクが主流で、時々白や黄色、紫なども見かけますが、このホリホックは黒い花が咲くのです。

目にする機会は少ないと思います。

…私はあまりメジャーでない植物や、流通の少ないもの、珍しいものを育てるのが好きなのです(笑)


ホリホックは2年草のものが多いです。

このホリホックも、2年目にならないと花が咲かないタイプです。

ちょうど去年の今頃、種をまきました。

20120524ho3.jpg

指の先ほどの小さな芽が、自分の背丈を通り越して大きくなるのですから、なんだか不思議なものです。


ブラックホリホックは、先祖返りをすると赤い花に戻ってしまうようなので、本当に黒い花が咲くのかどうか心配していましたが、ちゃんと黒の花が咲きました!

20120524ho2.jpg

黒い花は好き嫌いが分かれると思いますが、私としては「珍しい」というカテゴリーの中で育てております(笑)

これが2m越えの茎にどっさりと咲いたら、かなり見ごたえがあると思います。

真夏までに茎が折れたり倒れたりしないことを祈ります…。

拍手[5回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おー子
性別:
女性
自己紹介:
感覚人間。
へんてこおばさん。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]