忍者ブログ
私の感じたこと。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お友達からいただいたモッコウバラが今年も咲きました。

モッコウバラは、バラの中では大変育てやすく生育が旺盛なので、小さい鉢でコンパクトに育てています。

不用意に地植えにすると、庭がモッコウバラだらけになってしまいますので^^;

数年前にいただいたのですが、おととし、いつも元気なモッコウバラの調子が突然悪くなりました。

どうしたんだろうと枝にさわってみたら…株が鉢から離れてぽろりと倒れてしまいました。

なんと、根が1本もありません。

どうやらコガネムシの幼虫が、根っこを残らず食べてしまったようです…。

本当に根っこが全くない状態でしたので、これはさすがにダメかなと思いながらも、モッコウバラの強さを信じて、少し枝を切り詰めて鉢に植えなおしました。

それが見事に復活し、またいつものように花を咲かせるようになりました。

モッコウバラの生きる力は凄いものです。

拍手[3回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
おー子
性別:
女性
自己紹介:
感覚人間。
へんてこおばさん。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]