忍者ブログ
私の感じたこと。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長い間イチゴを育てています。

数は増減しますが、少なくとも20株前後は常にあるようにしています。

プランターに植えているのもありますが、ほとんどは大きめの育苗ポットに植えています。

特に理由はありません。植え替えを面倒がってる結果です(笑)

少し遅めでしたが、今年もイチゴが実ってきました。

このイチゴは、私が苗作りの仕事をやめる時、出荷が終わった後に残されていたクズ苗…生育がよくなかったので捨てることになっていたのをもらってきたものの子孫です。

品種は章姫です。章姫は味と形が好きなんですが、炭そ病に弱いので難しいです…。

本来イチゴは味や成り具合い、管理面、病虫害の面から毎年株を更新した方がいいのですが、なんだかんだで親株を8年くらい育てていました(笑)

その親株から生まれた子ども、孫、ひ孫苗を順々に増やしつつまわしていって、今のこの株があるのです。


摘みたてのイチゴは本当においしいです。

株によってはイチゴジャムじゃないかと思うほど甘かったりします。

イチゴの鉢が置いてある場所は、イチゴの甘い香りがしています。

鳥さんのおいしいおやつになる前に、そろそろ防鳥ネットをかけないといけません。

ところがその防鳥ネットに、時折ウチの子が引っかかっていたりするのです(笑)

拍手[5回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おー子
性別:
女性
自己紹介:
感覚人間。
へんてこおばさん。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]